たまには家の補修ですよ

※一応個人的なメンテナンス(自己責任)です、真似をされても解決に至らない可能性もあります。

マンションの鍵が妙に固くなってしまい、力ずくでやっていたら壊れますからメンテナンスしました。

このスプレー3種を使うのですが、その前に一時しのぎで55-6をスプレーしてます。

なので簡単に分解できる範囲で

サムターン部分を外しますね、根元が黒ずんでます。

長年の使用が金属を磨耗させたのだと思います!

パーツクリーナーでキレイに洗浄して、ドライファストルブを吹き付けておきます。

ドライファストルブは55-6(シリコンオイル系)と違いフッ素コーティングで潤滑を図るのでホコリを取り込んで固着なんて悲劇は起こらないヤツです。

サムターン内部もパーツクリーナーでキレイに洗浄します。

ここでも洗浄後に流れるのは黒ずんだ液体です、洗浄が終わればドライファストルブを吹き付けますね!

この時点でサムターンを仮止めして、回り具合の確認をいたします。

ずいぶんと軽く回るようになりましたわ♪

キーシリンダーの側にはパーツクリーナーでの洗浄後に美和ロックの錠前潤滑剤を吹き付けておきます。

このスプレーは潤滑剤のパウダーが入ってますから、吹き付けて何度か鍵の抜き差しを行います。

これからは半年~1年くらいでメンテナンスするように考えますね♪


とり玉天ぶっかけうどん・ミニかす丼@麺くいやまちゃん(堺東)

ようやく私のブログの熟成期間が短めになってきました!

先日は友人二人が訪問したがっていた麺くいやまちゃんにアテンドして参りました。

その時に注文したのが、定番のミニかす丼

丁寧に下処理された油かすを甘辛く玉子でとじて丼になっています。

うどんはとり玉天ぶっかけうどんです!

ちく天と海老天は誕生日祝いにいただきました(о´∀`о)

食べたい気持ちが先走ってしまうので、麺リフトは相変わらず雑になってしまいます。

私が説明するまでもなく、病みつきレベルのうどんです。

天ぷらのサクサク感と麺のモチモチ感は人気店の証だと思っています♪

ミレービスケットアイス@高知駅

高知駅のセブンイレブンで見つけてしまいました

ミレービスケットアイス

砕いたミレービスケットがアイスの中に入ってます

更にそのまんまで2枚入ってます♪

帰りの岡山行きの南風まで時間がありますので、北口のバスターミナルまで見物に

かなり年季もののバスですね(*´・ω・`)b

時間の都合でそんなにバスに遭遇できませんでしたが、プライベートで行く機会を作りたいですね♪

土佐カツオ味噌ラーメン・味玉入り@麺屋・國丸。土佐道路店(鴨部)

國丸オーナー二村さんにご挨拶出来ればと思いましたが、あいにく大阪に行かれてる日でしたので(^_^;)

繁華街近くの堀詰バス停に行くと、店の最寄りまで行くバスがタイミング良く来ましたので土佐道路店まで行って参りました。

バイパスっぽい感じロードサイド店です!

もちろん駐車場も完備ですよ!私はバスでしたが…

待ち合いもあるお店ですし、週末の混雑は予想されますね!

この日は平日やったんで何の問題もなく入店。

イチオシのシリーズでも良かったのですが、せっかく高知まで来ましたので!土佐カツオ味噌ラーメンにしました!

腹ペコだったら間違いなく注文していたかと思うセットです!

辛いのが好きなら、土佐道路店限定のセットもアリですね♪

カツオがガツンと効いてくるのを、味噌が上手くまとめあげていますね。

今まで食べてきた味噌ラーメンの中では好みの部類に入りますね♪

大阪にもお店はありますので、他のメニューもいただきたいと思います!

つけ麺@製麺処蔵木(堀詰)

高知出張の夕食は帯屋町アーケードに程近いところにある蔵木さんに訪問致しました!

國丸オーナーの二村さんがオススメしてくださいました。

ご自身のお店が中心部から程遠いのでとのことですね(^_^;)

お店は何度か前を通ったことがありますね!

一番上段がオススメなんだとの勝手な解釈でつけ麺にしました!

これは暫く避けていたマタオマ系の魚介豚骨かな???

食べてみたら酸味が抑えられていて、個人的には六厘舎のつけ麺より好みかも!

これはリピートの可能性アリですね♪

今回はスープ割りにしました、熱々のスープがありがたかったです♪

プロフィール

勇者モアイ

Author:勇者モアイ
大して大食いができなくなったオッサンのブログです。
仕事柄ですが出張先での飲食も紹介したりします。
鉄道ネタやPCネタも混じりますがあしからず。

来訪者カウンター
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

ジョジョの絶妙な冒険
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR