番長の晩餐会in麦笑(森ノ宮)

先日のお話ですが、もんくたれ本舗社長主催の宴会に参加させていただきました。

今回の会場は森ノ宮の人気店である麦笑(むぎわら)です\(^o^)/

ここでの宴会は以前からの憧れでした!

うどん居酒屋として守口のやしま一門のお店は経営されてますので、こういった宴会には強みがあるようです!

この案内ひとつとっても、馴れている部分が見受けられます♪

ビールを飲んだら量が食べられない体質なんで、今回はチューハイで乾杯しました。

突き出しの一品は、なす&ししとうの炊き合わせです!

最初の一品としてこの後の料理に期待が持てます♪

家では野菜を積極的には食べないので、ありがたい感じですね♪

お造りの3種盛り合わせです!

イカとか海老などは好き嫌いの差が出ますので、ほぼ全員が食べられる組み合わせを選ぶのも店主の優しさが出てますね♪

この牛スジ煮込みは私では絶対にマネのできない美味しさでした、丁寧な下準備がなせるものだと思います♪

ホンマに独り占めしたいような美味しさでした\(^o^)/

ムギー大将です\(^o^)/

夜は居酒屋メニューを作りながら、普通にうどんの調理までこなされる人間ばなれした超人的オペレーションを見ることが出来ます♪

串カツ盛り合わせです!

牛肉・ササミ・ししとうの3種です♪

メインの前に満腹になる方もいらっしゃるでしょう(^_^;)

今回のメインの鍋です、まずはすき焼きで味わうのですが!

大量の肉も登場いたしました!

極上肉のお花畑や~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

極上の肉が故に軽く火を通すだけです♪

その極上の肉!金色の衣を纏い!このブロガーを昇天させるべし!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

うどんを投入して、うどんすきとして味わうのが第2弾です♪

残った出汁に肉と玉ねぎを入れまして❗

そこにカレールーが投入されますので\(^o^)/

カレー鍋に変身と思いきや❗

絶品のカレーうどんです(*´・ω・`)b

テーブルによっては更にリゾットまでの最終進化を果たしたみたいですね!

今回の主催者のたれ番長とムギー大将のツーショットです♪

ホンマに楽しい宴会をありがとうございました!


ビールが主食(笑)な姐さんがお江戸に行かれますので@中華料理若水(東三国)

※誤字が凄かったので訂正しています(^_^;)

仲良くさせていただいてますビールが主食の管理人ぴょんこさんがお引っ越しされるとのことで、ぴょんこさん行きつけの

地下鉄御堂筋線東三国駅近くの中華料理若水です!

看板の色使いだけで美味しそうにおもいました\(^o^)/

サンプルの定食類がめちゃくちゃ気になるのですが(^_^;)

鶏のから揚げがオススメとのことで、サンプルとどんな差があるのかを確認したいと思います♪

まずはビールでの乾杯を✨🍻🎶

瓶ビールでの乾杯をしていただけるあたり、やっぱり良い飲み手だなと思います!

私自身がわりと下戸なもので助かります♪

メニューが色々とあって、ぴょんこさんの願いもあり割とたくさん食べることにいたしました!

今回のメンバーが全員集合しましたので再度乾杯を✨🍻🎶

まずはから揚げが登場する前に酢豚をいただきました!

街中の中華料理店のオーソドックスな味わいです、お酢の酸味の残り具合は好きな感じです♪

大本命のから揚げが登場です、大きさの表現に私の手のひらはダメですね!

マクドのマフィンがマカロンに見えるくらいですから(笑)

かなりジャンボサイズなから揚げで、女性の拳サイズを上回ってました♪

一味のボトルと比べていただければ大きさはおわかりいただけるかと思います♪

衣のパリパリ感と上のネギがおいしかったです!

これは2ついただきましたが、一人で5個は厳しいかもしれません。

餃子も皆でシェアいたしました。

食べ口が軽めでビールのお供にピッタリですね!

まあ、私はチューハイに切り替えましたが(笑)

ぴょんこさんが我々に食べて欲しいと申されてました

カツカレー丼(裏メニュー)です!

カツ入りの中華丼(カレー味)とでも申しておきます、これは美味しいヤツでした。

子供でも食べられるマイルドな感じです♪

肉団子は素揚げと甘酢あんかけがあり、ぴょんこさんの希望で甘酢あんかけにいたしました!

これは酒の進むヤツでした。

そしてラーメン類と同時に注文可能な半チャーハンです

これは子供の頃によく食べていた感じのチャーハンですね、レンゲよりも金属スプーンが似合いそうでソースもかけたくなります!

(*´・ω・`)b

カレーラーメンです♪

モヤシとか野菜がわりと入ったカレーラーメンです、やっぱりカレーがマイルドに仕上がっています!

カレー粉を全面に出されるよりかは好感度が高いです☆

ふつうの方ならこのセットだけでも十分かも知れません❗

そしてラストはこれもぴょんこさんが熱望されていましたオムライスです♪

そしてオムライスとくれば断面ショーを披露ですよ♪

チャーハンがベースのオムライスは豚麺で食べて以来ですけど、美味しかったです

(*´・ω・`)b

ぴょんこ姐さんと気軽に飲める機会は少なくなりますが、ふらっと大阪に来られたり讃岐ツアーとかに来られたりしてそうです!

まあ、私も仕事やプライベートでの上京もありますのでご一緒しましょう!

ps.今回の食べ飲みでぼっち生活な姐さんの実力が、ぴょんこさんの飲むキャパと私の食べるキャパを足したらちょうどくらいではないかとの推測が浮上しました(笑)

とんこつカレーつけ麺ほか@麺屋爽月(粉浜)

この日はめん処むくin麺屋爽月の限定営業に訪問して参りました♪

到着すると、R姐さん&Cさんといらっしゃいましたので同席させてもらいました!

限定メニューで夜メニューのそば・とんこつカレーつけ麺(湯捏ねうどん)のみ提供されます。

飲み物は芋焼酎の水割りです!

大して飲めませんが、鹿児島県民の血が入ってるためなのか?

芋焼酎を好んで飲んでます♪

アテはだし巻きですよ、出汁をたっぷり含んでいてたまらないです

(*´・ω・`)b

とんこつカレーつけ麺です、先日から仕込まれていました特製のカレースープと平打ちのうどん(湯捏ね麺)の組み合わせです。

普段は味わえないスパイシーなカレースープと麺と煮豚のマッチングがおいしかったです♪

もちろんコロッケおでんを外すわけにもいかないので、いただいてます!

あと賄いのとり皮の煮物を特別にいただきました、自宅では真似出来そうにないですね!

裏メニューで、とり皮ぶっかけうどんとかをされても良いかと🎵

この日はご一緒しました皆さんに感謝申し上げます♪

ちょい飲みセット&海老玉天丼など@てんぷら市場(上本町)

上本町駅から程近くにある、てんぷら市場です!

店主の安藤さんはうどん棒店主の十河さんの同級生とのことです。

天ぷらは定食やセットだと揚げたての天ぷらを順番に提供してくれるスタイルです☆

単品メニューも魅力的なのが多いです!

売り切れの場合もあったりしますが(/≧◇≦\)

今回のご飯ものは海老玉天丼です♪

半熟の玉子がたまらんヤツです♪

けしからんビジュアルとオリーブ油の優しさに魅了されてしまったのは、私だけではないと思います❗

必食のお店です(*´・ω・`)b

番長の晩餐会@ホルモンこてつ(寺田町)

先日のお話ですが、小生44歳として最後の晩餐会に参加して参りました。

たれ番長こと、もんくたれ本舗社長が主催されてます。

今回の会場は寺田町のホルモンこてつさんです。

まずは絶品のキムチ、そしてセンマイ&ハツをいただきます。

今回はイクラがありますね(笑)

定番で美味しいヤツです。

スナップえんどうですね

生でも火を通しても美味しかったです♪

菊菜のサラダも大人の味わいを堪能できました!

今回特別にご用意くださいました、極上のハラミです!

ブロックの状態からもちろん捌かれるのですが…

待ってる間に泉州玉ねぎのホイル焼きが!

なにもつけずに食べられる美味しさもありますが、ポン酢でいただきます♪

甘くてめちゃくちゃ美味しかったです☆

そしてハラミが登場ですよ!

これは大きな塊で焼くのですが、全てのテーブルで歓喜の声が(笑)

そしてゆっくりと肉汁を閉じ込めてあげると

肉汁洪水警報レベルのハラミが完成ですよ!

ハサミでカットなんて選択肢は選ばずに丸かじりですよ、軽く塩だけで味わいました♪

そしてホルモンの盛り合わせが登場ですよ!

美味しく焼き上がった頃にはヤツを欲していましたが

こてつ盛りごはんです、我々のテーブルは何故かこの倍近い量に修正されてました!(笑)

各自で丼に取り分けたら、することは決まっています♪

オンザライスです♪まずはイクラを乗せて\(^o^)/

ホルモンもオンザライスしますよ!

ホルモンを更に焼いていって

食べ終わる頃には腹パンパンで大変でしたわ!

ホルモンが食べたくなりましたら、まずはこてつさんに訪問したいと思います!

番長・こてつさんこの日は本当にありがとうございました♪

ご一緒いただきました皆さんにも感謝いたします\(^o^)/

プロフィール

勇者モアイ

Author:勇者モアイ
大して大食いができなくなったオッサンのブログです。
仕事柄ですが出張先での飲食も紹介したりします。
鉄道ネタやPCネタも混じりますがあしからず。

来訪者カウンター
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

ジョジョの絶妙な冒険

普通の食堂物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR