たまには家の補修ですよ

※一応個人的なメンテナンス(自己責任)です、真似をされても解決に至らない可能性もあります。

マンションの鍵が妙に固くなってしまい、力ずくでやっていたら壊れますからメンテナンスしました。

このスプレー3種を使うのですが、その前に一時しのぎで55-6をスプレーしてます。

なので簡単に分解できる範囲で

サムターン部分を外しますね、根元が黒ずんでます。

長年の使用が金属を磨耗させたのだと思います!

パーツクリーナーでキレイに洗浄して、ドライファストルブを吹き付けておきます。

ドライファストルブは55-6(シリコンオイル系)と違いフッ素コーティングで潤滑を図るのでホコリを取り込んで固着なんて悲劇は起こらないヤツです。

サムターン内部もパーツクリーナーでキレイに洗浄します。

ここでも洗浄後に流れるのは黒ずんだ液体です、洗浄が終わればドライファストルブを吹き付けますね!

この時点でサムターンを仮止めして、回り具合の確認をいたします。

ずいぶんと軽く回るようになりましたわ♪

キーシリンダーの側にはパーツクリーナーでの洗浄後に美和ロックの錠前潤滑剤を吹き付けておきます。

このスプレーは潤滑剤のパウダーが入ってますから、吹き付けて何度か鍵の抜き差しを行います。

これからは半年~1年くらいでメンテナンスするように考えますね♪


先日の名古屋出張のお話(復路)

先日の名古屋出張の帰りのお話です

普通なら寄り道の一つでも企むのですが、体調不良ですので大人しく?大阪に戻ることに!

現場近くの臨港線は現役で踏切も稼働してました!

大阪は臨港線が無くなったので、貴重な風景です。

新幹線で大阪に戻る前に少しは名古屋を堪能したつもりにすべく

肉きしめんをいただきました。肉はレトルトやったんですね orz

在来線ホームのきしめんを食べることをオススメします。

乗ろうとしていた号車らへんの売店がプレミアムキオスクでした。

千寿の天むすが販売してました。

大須にも近鉄名古屋にも行けなかったので諦めモードでしたが

やっぱり購入できると嬉しいもので

思わず食べてしまったジャマイカ(笑)

まあ、次の週にも名古屋出張に行ったのですが(^_^;)

先日の名古屋出張のお話(往路)

先月は二回名古屋への出張がありました!

しかも会社のクルマが使用中で、メンテナンス作業やったんで新幹線でした。

のんびり出掛けるなら仮眠できる近鉄特急なんですがね

新大阪に到着すると、あれっ?のぞみはN700に全て代わったと思っていましたが、700系もあるのですね!

車内で充電したかったのでN700にして、最近の新大阪で購入する組み合わせでミックスジュース&さばサンドの組み合わせです。

さばサンドが美味しいのも確かですが、以前ほどカツサンドを求めないあたりが食の好みが変わったのかもしれません!

野菜たっぷりスープ@リンガーハット

リンガーハットで麺抜きチャンポンにあたる、野菜たっぷりスープをいただきました。

麺が無いと物足りないですが、意外に美味しかったです!

ちゃんぽんドレッシング(生姜)をたっぷりかけていただきました♪

この時期に喫煙可能な店はしんどくて orz

出張先でご当地グルメを堪能する趣味がある小生ですが、花粉症の症状が出るこの季節は気管が過敏になっているせいか?タバコの煙が全くダメになってしまいます。

まあ、忘年会シーズンではないので周囲にはさほど影響は無いかと!

そんな時は弁当屋とかコンビニで買い出しをして宿泊先で食べることが増えてしまいます!

今回はほっともっとで今治焼豚玉子飯を購入し、コンビニでラーメンを購入した次第です。

この焼豚玉子飯ですが、袋入りの胡椒で味の調整ができれば完璧やったのですが500円ですし仕方がない話ですね( ̄▽ ̄;)

コンビニで購入した特濃旨辛鶏台湾をいただきました。

鶏油の感じが最初はダメでしたが、馴れると意外に美味しかったです♪

出張先で、ご当地グルメを披露できないときは、多分こんな理由や、寒すぎとかの理由があったりします。

プロフィール

勇者モアイ

Author:勇者モアイ
大して大食いができなくなったオッサンのブログです。
仕事柄ですが出張先での飲食も紹介したりします。
鉄道ネタやPCネタも混じりますがあしからず。

来訪者カウンター
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

ジョジョの絶妙な冒険

普通の食堂物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR