JR九州はやっぱり魅力的だった

まだまだ7月の日記が続くのですが、九州出張での移動中や仕事終わりに鉄道車両を撮影してきました!

まずは新大阪から移動の新幹線ですが、N700系7000番台の臨時ひかりです!

別の日には臨時さくらで鹿児島中央行きやったようです。

出張先の唐津市内での移動中に山本駅で撮影のキハ125です。

これは伊万里行きの単行でした!

唐津に向かうやつはキハ47とキハ125の混結です!

以前の宮崎出張でキハ47は乗っているので、初めてのキハ125に乗車しました。

えっと西日本のキハ120のロングバージョンでしたね、特に空調のイマイチ感と激しく揺れる感じが(^_^;)

そして唐津ならではの光景が、JR九州の103系です!

福岡市営地下鉄への乗り入れはしなくなりましたが、筑前前原~唐津・西唐津のワンマン運用に使われてます。

体験乗車は叶いませんでしたが、305系を撮影できました!

なかなかの爆音インバータでしたね、機会があれば乗りたいと思います♪

唐津~西唐津の往復は303系で移動いたしました!

内装はJR九州らしさが満開でした、JR西日本では登場しないタイプやと思います♪

西唐津の車両センターまでの配線を撮影しましたが、めっちゃ素敵ですやん!

いっぺんプライベートで来たときに早朝か深夜の入出庫をガチで撮影してみたいと思わせてくれますね♪

翌日の県内の移動はキハ47にしましたよ!

やっぱり扇風機がありがたい存在やったりします!

あとはキハ200に乗りたいところですが、出張では遭遇することは無いと思われます(^_^;)


九州出張に行けばやっぱり鉄道かと

先日は九州出張に行って参りました♪

出張に都合の良い時間帯のみずほ&さくらの指定席が前日時点で確保できなかったので、山陽新幹線なのにのぞみに乗りました!

久しぶりのN700系です、とはいえ名古屋や浜松など東へ向かう場合はかなりの高確率で遭遇するヤツです(^_^;)

窓側席でスマホの充電を済ませておきます。

博多駅に着いたら在来線ホームの立ち食いに向かいます!

ホームによってラーメンだったり、うどんだったりします。

普段ならかしわうどんなのですが、冷やしかしわぶっかけうどんがあるとのことで!

やっぱり、このかしわに関しては温かいうどんのためのものだと感じましたね。

次回からは温かいうどんにいたします。

今回は久しぶりにみどり&ハウステンボスの併結に乗車

自由席の位置はこの表示器での確認が必要です!

列車ごとに長さや扉の位置が異なりますので

そして在来線特急のお供に2枚きっぷを購入しています。

これの割引率はある意味でデタラメですからね、知っていると気がねなく特急に乗れるチケットです。

高速バスに対抗するためとはいえホンマに安いです!

ハイパーサルーン(783系特急電車)に乗るのも久しぶりです!

そしてハウステンボス編成はオレンジ(更新車)がやってきました!

ハイパーサルーンの特徴は真ん中に扉があってデッキの両側に半室構造の部屋に区切られていて同じ号車でもA室が指定席・B室が自由席などとなっています。

更新車だけあって、小綺麗にまとまってますね!

佐賀までの移動なんで、かもめ・みどり・ハウステンボスって選択肢がありますね!

本当はこれの20分前くらいのかもめで移動するべく787系に入ったのですが、車内が臭くて耐えられない感じやったんで変更しました。

昼食を博多で食べるか、佐賀で食べるかの差でしたので!

ちょうど良い時間帯に佐賀の現場に行けました!

現場まではバス移動です、帰りはタクシーで駅に戻りました!

帰りのみどりは4両って(^_^;)

ホームは行列やし…

でも階段から一番遠いとこは、行列なしやん!!!

知らんかったらこんなに離れた場所は選ばないですわね

博多寄りの先頭車は自由席なんですね!

幸運にも自由席に座れました、二日市までは立席の方がいらっしゃいました。

佐賀→博多は指定席も空いていれば自由席特急券で座れるローカルルールが存在します(逆は不可)

帰りの新幹線では玉子サンドをお供にして

窓側席でスマホの充電をしつつ

新大阪まで眠りにつくことにします!

本当は少し後のみずほにしようと思いましたが満席やったんで、今回のさくらは福山でのぞみに追い越されました(^_^;)

四国出張での鉄道いろいろ

新大阪→岡山は高知行き特急への乗り継ぎを考慮してちょうど良い時間に岡山に着くこと、自由席での移動もあることからこだまでの移動になります。

700系レールスターか500系がほとんどの山陽こだまに充当されますね!速達のぞみ&みずほ&さくらと比較すると西明石・姫路・相生に停車する兼ね合いで岡山まで一時間ちょっとくらいかかります。

でも、のぞみで混んでるより快適なんで使います♪

四国行きの特急は一部アンパンマン列車になっています。

松山方面の特急しおかぜは電車特急です!

私の出張先は高知なので乗ることはなさそうです。

津山方面のローカル線は塗装が単色にされてますね!

これはこれで良いとは思いますが、黄色い電車はご勘弁(^_^;)

今回の高知行き特急南風です、振り子制御付き気動車で確実に私を眠らせてくれます。

起きたら阿波池田やったわ(笑)

徳島行きの特急剣山はキハ185系です!

昔の復刻色ではなかったです。

渓谷を縫うようにして高知に向けて走っていきます!

途中の大歩危でほとんどの方が下車しましたね!

どうやら観光列車のようです。

四国まんなか千年ものがたりって観光列車です(*´・ω・`)b

確認でけたし、高知駅まで仮眠タイムにします。

岡山から約2時間半強くらいで高知に到着です♪

高速バスであっても所要時間は大して変わらないみたいです。

岡山駅前から直接高速道路に間近に入れる場所がないのが要因かと!

駅前広場を撮影して、出張先に向かいました♪

最近の関西の鉄道事情

久しぶりに食べる方のネタからは反れてしまいますが!

まずは大阪環状線ですが、2017年3月4日のダイヤ改正をもって日中の普通電車の約8割が写真の323系で運用されるとのこと!

(公式Facebookにて確認しました)

旧型の103系はパワーループ編成込みで2編成になったとのことです!

オレンジ1色はラスト1編成なんですね(^_^;)

自宅近くまで帰るときに時々使う阪和線ですが、既に103系と205系の4両編成は運用落ちしてました!

羽衣線で運用の3両ユニット、阪和線の6両ユニットも205系とともに風前の灯です。

これからはこの225系5100番台を含めた223系以降の形式に統一されていくのでしょうね。

そろそろ6両ユニットの区間快速とか見てみたいかも♪

いずれにせよ、葬式鉄なるカメラ小僧が出だしているのも事実ですわ!

プロフィール

勇者モアイ

Author:勇者モアイ
大して大食いができなくなったオッサンのブログです。
仕事柄ですが出張先での飲食も紹介したりします。
鉄道ネタやPCネタも混じりますがあしからず。

来訪者カウンター
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

ジョジョの絶妙な冒険

普通の食堂物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR