肉ごぼう天うどんセット@牧のうどん博多バスターミナル店

再開の記事は九州出張編からにします。

博多駅からバス移動の現場に行く前に腹ごしらえです♪

博多バスターミナルの地下に牧のうどんがあるとのことで、本場の博多うどんをいただきました。

なかなかの賑わいぶりで、美味しいのは想像できますね!

食券を購入したら手際よくカウンターに案内されまして!

待つこと数分で想定よりも早く提供されました♪

謎のヤカンとともに提供された肉ごぼう天うどんのセットです!

ヤカンの中身はスープって言われてました???

うどんは茹でてから水で締めずに提供されるのが、九州のスタイルのようです!

甘辛い肉・ごぼう天(関西の練り物ちゃいますよ)の味わいが心地よいですよ、それにしても麺にコシの概念が無いのと出汁を吸って伸びるのが前提になっています。

スープの正体はアゴ出汁で慣れた方はおかわりされてました。

食べても減らないってのはなかなか体験出来ないです(笑)

地方の食文化も面白いものです♪

そんな博多の行列店のお話でした‼️


大阪好っきゃ麺2017のゴールはもちろん@活麺富蔵(四条畷)

2017年6月から8月まで開催中のスタンプラリー

大阪好っきゃ麺2017ALWAYS麺LIFEも最後の1軒になりました!

四条畷駅近くの活麺富蔵です♪

過去に何度も訪問しています名店です!

まずは烏龍茶で乾杯です!

オススメおばんざい5種です、カボチャのムースとか蓮根とかナスとか美味しいので本当にオススメです\(^o^)/

同行者のオムレツ&出汁巻きです、ご相伴させていただきましたがやっぱり美味しかったです♪

活麺富蔵として初の冷やかけうどんです!

透明な出汁は昆布だけで取られています、普通はイリコ好きなとかカツオも入った出汁になるはずが…

フムフム、お出汁と生ハムを一緒に口に入れてみて下さいとな!

こっ!これは!!!

( ゚Д゚)ウマー

適度な〆具合の麺も美味しかったです♪

ミニトマト・すだちも投入して味の変化を楽しみます!

( ゚Д゚)ウマー

メグさんに巡礼の記念に天ぷら盛り合わせをいただきました!

ありがとうございます、ゴーヤとか美味しかったです♪

デザートは釜コロです!

釜バターうどんとカニクリームコロッケの組み合わせです!

醤油と黒胡椒をかけて混ぜてからいただくと昇天しそうな美味しさです♪

混雑時は注文できません、毎回の確認をお願いいたします!

22軒を20日で回っておきながら、残り2軒でペースダウンするあたりは私らしいです!

とはいえ、大阪好っきゃ麺2017 ALWAYS麺LIFEはフルコンプリートすることが出来ました!

今回も新しい出会いやら懐かしい再会やら楽しいスタンプラリーになりましたことに、感謝申し上げます♪

地元の安心できるお店ですね@麺くいやまちゃん(堺東)

地元堺市の人気店の麺くいやまちゃんに訪問して参りました♪

今回はミニかす丼・肉うどんの組み合わせです!

前回の訪問からちょっと肉うどんモードに入ってます。

バランス的に安心して食べられるのですよね♪

温かいメニューなのに夏場でも美味しくいただけるあたりは、身体が欲しているメニューだと実感できますね!

毎月第3日曜日の朝うどん@うどん蔵ふじたや(岸和田)

毎月第3日曜日の朝に岸和田のうどん蔵ふじたやにて、朝うどんが開催されます。

てなわけで娘を連れて行きました!

早朝時間帯は揚げ物がサービスですので、出汁コロ(店によってはコロッケおでんとも言います)をいただきました!

揚げたてのコロッケとうどん出汁が面白い組み合わせです。

( ゚Д゚)ウマー

ミニキーマカレーです、店主の修行先の香川で通われていた洋食店のキーマカレーとのことです♪

( ゚Д゚)ウマー

冷たい肉そば(イメージのうどん)です!

鶏肉がたっぷり入っているのと、店主が山形に行かれた際に覚えた味わいで少し濃いめの味付けです。

( ゚Д゚)ウマー

ゆず胡椒が良いアクセントです♪

今回も楽しい朝うどんでした!

肉ごぼう天ぶっかけうどん・豚バラ軟骨丼セット@KONA×MIZU×SHIO(堺筋本町)

職場から少し歩くので、夏場の暑い時は行きづらいKONA×MIZU×SHIOに訪問して参りました♪

この店の女性客の比率は日増しに高くなっているような!

肉ごぼう天ぶっかけうどん・豚バラ軟骨丼のセットです!

KONA×MIZU×SHIOの特徴は何と言っても圧力鍋で仕上げられた、餅のような食感を持つ麺だと思います!

このレベルまで柔らかい麺は唯一無二の存在に思います♪

伊勢うどんが近い感じかも知れないですが!

この肉ごぼう天も忘れられない存在です♪

香りの強いゴボウ・肉を棒状に揚げていて、一口食べるごとにゴボウの何とも表現しがたい香りが堪能できます。

( ゚Д゚)ウマー

豚バラ軟骨丼です、トロトロに煮込まれた豚バラ軟骨は上品な味付けでごはんが美味しく食べられます♪

( ゚Д゚)ウマー

お土産にうパンを購入して大満足でした!

今回はbluesboyさんに遭遇したのでちょっと驚きました!

プロフィール

勇者モアイ

Author:勇者モアイ
大して大食いができなくなったオッサンのブログです。
仕事柄ですが出張先での飲食も紹介したりします。
鉄道ネタやPCネタも混じりますがあしからず。

来訪者カウンター
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

ジョジョの絶妙な冒険

普通の食堂物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR