美味しいお店が隣接してるとホンマに迷います@真鯛らぁー麺 日より(森ノ宮)

皆さん写真の中に美味しいお店が隣接しています♪

左側は先日大変お世話になりました、うどん居酒屋麦笑です!

右側は今回初訪問して参りました「真鯛らぁー麺 日より」です。

このめちゃくちゃ印象的な看板は、ツイッター名ねこちゃん。さんが店主ご夫妻をイラスト化したものです!

実際にお会いしたら特徴をめっちゃ把握していますよ☆

今回は当然ながら営業日なんで(^_^;)

ランチの案内にも名物鯛めしって、今から楽しみです♪

鯛出汁らぁー麺の説明です♪

鯛アラ・背骨・昆布・椎茸・アサリなどがスープの材料なんですね!

限定メニューの案内もあります!

ウユニ塩湖って?教えてウィキ先生(^_^;) 

初訪問なんでイチオシの日より藻塩を注文

これからリピートすることがあれば全メニュー制覇してみたいです!

鯛めしの食べ方も説明がありますね!

このレクチャーに沿った形でいただくことにします♪

日より藻塩です!

スープから味わってみました、何と言うことでしょう

あっさりはしてますが、複雑な奥深い塩なんですよ♪

これは( ゚Д゚)ウミャーと言う他ありませんね!

そして鯛めし(並)です、一口食べてみましたがこの時はそれほどのインパクトを感じませんでしたが後ほど理由が判明しました!

麺もいただきますが、一口目にはそれほどインパクトを感じませんでしたが二口目以降にじわじわと美味しさの波状攻撃がやってきます。

かつてこれほど塩ラーメンで感動したことがあっただろうか?

初めて梅田の揚子江に行った時の衝撃を超えましたね!

鴨肉のもっちりした感じ・炙った鯛のほぐし身・玉子に至るまでトータルのバランスが絶妙でたまらなかったです♪

( ゚Д゚)ウミャー

残ったスープの〆ごはんダイブの際に先ほどの鯛めしが本領を発揮するのですよ!

さっきまで借りてきた猫のように大人しかったのに❗

鯛めしがスープを更に美味しくして、スープが鯛めしを美味しくする辺りが衝撃を受けました☆

( ゚Д゚)ウミャー

( ゚Д゚)ウミャー

( ゚Д゚)ウミャー

余韻を家まで持って帰りたいってのは本当に初めての体験かも♪

残りのメニューも近いウチに食べに行きたいと思います♪


来晴で臨時営業に行って来ました@きばる 来晴(近鉄八尾)

近鉄八尾駅西出口から南へ徒歩1分で、創作ダイニング来晴(きばる)に行くことができます。

普段は昼間のみ麺やKIBARUとして中華そばの提供がありますが、仕込みの兼ね合いもあって夜に提供される日がありますので訪問して参りました♪

前回訪問時に煮干しそばを気に入ってしまいました!

折角の夜営業なんで、居酒屋メニューもいただきました♪

まずは水ナスの漬け物です♪

( ゚Д゚)ウマー

これを食べると大阪の人間で良かったと実感できますね!

ロメインレタスとベーコンの炒め物です!

炒め加減とベーコンの塩気、醤油&胡椒が絶品です♪

( ゚Д゚)ウマー

厚切りベーコンステーキです♪

この分厚さで食べたい願望を満たしてくれる一品です\(^o^)/

( ゚Д゚)ウマー

背脂煮干しチャーシュー麺です\(^o^)/

前回同様に優しい仕上がりです!

( ゚Д゚)ウマー

そして前回は食べなかったTKGです!

とてつもなく優しい一杯に感謝感激です♪

冷やし担々麺@中国料理大成閣(心斎橋)

大阪好っきゃ麺2017 ALWAYS麺LIFE 23軒目は

中国料理大成閣です、昨年の達成者パーティーの会場でもあります。

夏のメニューとして、冷やし担々麺です♪

この後の予定がなければセットにしてチャーハン・杏仁豆腐も堪能したかったのですが(^_^;)

よく混ぜていただきますが、この時の感想は何もかもがしっかりしてる担々麺だなと思いましたので!

・冷たいものをより冷たく食べさせる心意気を感じました

・麺がしっかり冷たい

・芝麻醤の濃厚さがしっかり生きている(野菜に負けない)

・ラー油がしっかり辛い(夏場に求められてる要素)

・山椒がしっかり痺れる(担々麺で最も重要視)

・ミンチもしっかり量がある

それでいてリーズナブルなのが驚きのお店ですね♪

ランチにはリーズナブルな定食から、少し張り切ったセットメニューもあります!

今のスタンプラリーが終われば、マイペースな食事に来たいと思います♪

これにてオアシス店は完全制覇しました、残すは参加店を1つ残すのみとなりました!

煮干しチャーシュー麺ほか@麺やKIBARU(近鉄八尾)

近鉄八尾駅西出口近くにある来晴(きばる)ですが、お昼は麺やKIBARUとして営業されています!

先日は特別に夜も中華そばを提供されるとのことで、仕事終わりにBダッシュ訪問して参りました♪

雑居ビルの一階にあります!

知らない人はここで中華そばが出されてることも気付かないものと思われます♪

店主のたがいさんです、まさかこの時の電話が伊丹の魔王からとは、そして隣に座られたときにすぐに気付けませんでした!

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

煮干しチャーシュー麺です、煮干しと醤油が優しく香る感じですが私は個人的に大好きな味わいですね♪

( ゚Д゚)ウマー

食欲がおありならホンマにオススメです\(^o^)/

厨房はかなり小さく、カウンターから丸見えだったりします!

2杯目は中華そばです、伊丹の魔王が美味しそうに召し上がられてましたのでつい(^_^;)

ちょっと鶏ガラなのか鶏油なのかの独特のクセが気になりますね!

( ゚Д゚)ウマー

この辺りは研究熱心な店主のチャレンジ中な部分が出ていると思われます。

そしてチャーシューがあまりにも美味しかったので、チャーマヨ丼も追加しました。

( ゚Д゚)ウマー

メニューも色々と研究によって変えられています!

これからも良い感じの進化を果たして欲しいです☆

(*´・ω・`)b

一日限りのコラボメニューに度肝を抜かれてきました@麺屋団長(南巽)

認定電気工場従事者認定講習を朝から受講していたので、麺屋団長&肉Ya!とのスペシャルコラボメニューをダメ元で夜営業に訪問しました!

17:45頃に到着したら先客がおらず、もしかして???

十数食だけ残っているとのことです!\(^o^)/

牛テールを通常テールスープにする量の半分になるまで煮詰めて濃度をあげつつ、イナサ醤油との組み合わせで絶妙なラーメンに仕上がっています♪

いつまでも飲んでいたいような絶品スープです

( ゚Д゚)ウマー

団長の太麺とバランスもよく、テール肉も大量に入っていて感激あるのみでした!

( ゚Д゚)ウマー

テール肉丼も玉子追加で堪能いたしました!

ラーメンのスープをかけていただくと、これも昇天ものの美味しさでした。

( ゚Д゚)ウマー

プロフィール

勇者モアイ

Author:勇者モアイ
大して大食いができなくなったオッサンのブログです。
仕事柄ですが出張先での飲食も紹介したりします。
鉄道ネタやPCネタも混じりますがあしからず。

来訪者カウンター
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

ジョジョの絶妙な冒険

普通の食堂物語
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR